たまこむ。玉野市子育て

岡山県玉野市アラフォーママの移住&育児ブログ

玉野市でお豆腐買うなら、若観門豆わかんもんどう!離乳食にも安心!

一度食べたらもう他のお豆腐が食べられなくなる…そんな美味しいお豆腐をつくっているのが
若観門豆(わかんもんどう)

若観門豆とは

若観門豆(わかんもんどう)は、田井と甲南にお店を構える手作りのお豆腐屋さん。

国産大豆にこだわり、一丁一丁手作りという贅沢なお豆腐をいただくことができます!

お豆腐はもちろん、がんも や おあげ や おから などつい手に取ってしまう大豆由来の商品がたくさんあります。そして、やみつきになる"豆腐ドーナツ"も!

いくつかの商品は、エブリィ玉野店やメルカのハッピータウンでも購入することができますよ。

おすすめのお豆腐

いちばん豆腐


(写真右)
毎日食べたくなるお豆腐はこちら。"いちばん豆腐"!このお豆腐に出会ってから、他のお豆腐が食べられなくなりました。

大豆の自然な味がしっかり感じられ、つるんとした食感の中にも弾力があり、どんやお料理にも使うことができます。

かつおぶし と岩塩をぱらりとかけて冷奴。新玉ねぎ、生わかめと一緒にお味噌汁に。万能で美味しいお豆腐です。

湯葉豆腐


(写真左)
月に一度は必ず食べたくなるのがこちら。"湯葉豆腐"!はじめて食べたときの衝撃は忘れられません。

お豆腐の上に湯葉がたっぷり乗っていて、豆乳に浸されています。何も付けずにそのままいただきます。食卓が華やぐ一品です。

家に人をお招きして食事をする時に、湯葉豆腐を出すと、美味しさに驚かれ、若観門豆に連れて行くことになります。

若門豆腐がおすすめな理由

美味しさについては、前述の通り。

若観門豆は、原材料においてもとても安心! 国内産大豆100%と凝固剤として にがり の2つだけでお豆腐を作っています。

毎日の食べるものが身体をつくるので、口に入るものはなるべく天然素材、良いものを選びたいものです。

若観門豆は国内産大豆!

海外産より国内産を選びたい理由。いちばんは、遺伝子組み換えではないことなど、食の安全性を考えてのことです。

国産大豆と遺伝子組換え技術

現在、我が国で都道府県が普及奨励している大豆の品種は、全て日本国内で育成された品種か、日本に古くから伝わる在来種です。 これらの大豆品種には遺伝子組換え技術は使われていません。
生産者団体からの問い合わせに対し、農林水産省の試験研究機関及びその指定試験地で育成された大豆品種には、遺伝子組換え技術が使われていない旨の回答が行われています。

出典:農林水産省 大豆のホームページ

若観門豆は国内産大豆100%です。つまり、遺伝子組み換えではない大豆ということです。

また、国内産を選んで買うことにより、国内の農家さんのを救う手助けにもなりますよね。地産地消を大事にしたいです。

お豆腐の凝固剤とは?

凝固剤には色々な種類があり、天然ではなく人工的に生成されたものもあるため、注意したいです。

若観門豆さんに聞いてみました。「若観門豆のお豆腐の原材料名に書かれている凝固剤って何ですか。」

「法律で決まっているため、若観門豆では、にがり のことを凝固剤と表示しています。でも、若観門豆では凝固剤は、天然由来の"にがり100%"を使っています。」

にがりとは?

海水から塩を作るときに残る液体のこと。カラダに良いミネラルが豊富に含まれる。

凝固剤と表示されていると、化学物質?と思ってしまいますが、"塩化マグネシウム"と書かれているものは、にがり のことだそうですよ。
*にがり の主成分が塩化マグネシウム

消泡剤とは?

若観門豆では、もちろん使われていない消泡剤。スーパーのお豆腐の原材料名を見ると、いくつかのお豆腐には"消泡剤"と書かれています。

消泡剤は、グリセリン脂肪酸エステルという添加物のこと。

お豆腐を作る過程で、泡がお豆腐に入らないようにするためのものです。泡が入ると、食感が良くなかったり、消費期限が短くなってしまったりします。それを防ぐためのものです。

一般的に消泡剤は、安全に使えば問題ないとされている食品添加物です。ただ、個人的には消泡剤入りと消泡剤なしなら、消泡剤なしを選びたいですね。

離乳食と若観門豆

赤ちゃんのはじめてのタンパク質として豆腐を選ばれる方、多いと思います。若観門豆は、素材も安心、手作りで安心、離乳食にもぴったりです。

なるべく添加物のないもの、そして国産のものを食べさせたい。そう思わるなら、若観門豆がぴったりですよ。

若観門豆へ行こう!

美味しいお豆腐には、気分もあがります。
食卓に新しい一品を…

若観門豆 田井店

月曜から土曜9:00-19:00
*従業員の方がいれば7時頃にお店に行っても対応してくださることも
定休日:日曜日(祝祭日営業)

若観門豆 甲南店

月曜から土曜9:00-19:00
定休日:日曜日(祝祭日営業)