たまこむ。玉野市子育て

岡山県玉野市アラフォーママの移住&育児ブログ

玉野市の子育て、育児相談まとめ!2019年の行事日程も!

玉野市に知り合いがいない、子育てや育児について相談ができる人がいない…そんな方のために、玉野市内で利用できる相談サービスをまとめました。

電話で子育て相談!

ひとりで悩まなくて大丈夫。家から電話で相談ができる安心のサービスです。

子育て利用者支援事業

子育て育児における相談、全般に対応してくださいます。

相談例
「子育てが辛い、しんどい!」「一時保育ってどうするの?」「保育園どうしたらいいの?」「どこに子どもを遊びに連れて行けば…」 「子どもの発達に心配事がある」など

悩みをどこに相談したらいいか分からないときや、子育て支援の情報を知りたいときはありませんか?そのようなときに必要な情報をお知らせしたり、一緒に探したり、保育サービスの利用のお手伝いをします。どんな小さなことでもお電話ください。
出典:子育てメルマガ第908号(6/7)

連絡先はこちら↓

すこやかセンター

月に1回の育児相談

すこやかセンターで行われる月に一度の育児相談会。身体測定をしたり、保健師さんや栄養士さんと対面で育児相談ができます。身体測定は親子手帳に記録を書いてもえます。

相談例
保健師さん→成長や発達について
栄養士さん→離乳食について


相談ルーム(たまのっこルーム)

すこやかセンター内に「子育て世代包括支援センター」の専門相談ルームができました。

妊娠期から子育て期にわたる様々な悩みに保健師が応じます。気軽にご相談ください。
【業務内容】
〇親子健康手帳交付時に、妊娠から出産までの子育て支援プランを作成します。
〇出産後に保健師が訪問し、赤ちゃんの成長やお母さんの体調をうかがいます。
助産師が訪問して、乳房ケアを行います。
保健師が、継続的に相談に応じます。
問合せ:すこやかセンター
出典:子育てメルマガ第908号(6/7)

プレイルームに保育士さん!

すこやかセンターのプレイルームには、月に一度、保育士さんが来てくれます。遊び方を習うにはぴったりの機会です。

www.tamacomu.com

支援センター

支援センターとは、園庭開放や一時保育などを行なっている、子育てサポートの施設です。

子育て相談

支援センターでは、園庭開放にて子どもとあそぶだけでなく、子育て相談も受け付けています。

子育てに関する相談を随時お受けします。どのようなことでも安心してご相談ください。電話でもお受けします。月1回保健師が来園します。
利用時間 月曜日~金曜日 8時半~17時
保健師来園時間 10時~11時(月1回)
出典:玉野市子育て支援センター


*随時、情報は更新していきます。