たまこむ。玉野市子育て

岡山県玉野市アラフォーママの移住&育児ブログ

子どもの写真を家族でシェアしたい!無料アプリ「みてね」が優秀!

子どもの写真でスマホのデータが圧迫…そんなあなたにオススメのアプリがあります!

写真シェアの優秀アプリ"みてね"

以下の情報は2019年8月時点のものです。また、素人評価のため、アプリダウンロード前には公式ホームページなどで内容をご確認ください。

みてね は無料!

写真シェアのアプリはたくさんありますが、無料で高機能なものは少ないです。みてねというアプリは、高スペックにも関わらず無料で使えます!一部有料オプションあり

操作もとっても簡単。"追加"というボタンを押すとスマホの写真データとリンクするので、写真データからみてねに載せたい写真を選び、公開範囲を選択してアップロードするだけです。
公開範囲とは、写真をシェアしたい人の範囲のことです。

家族だけでシェアできる安心感

"家族を招待する"というボタンを押すと、ラインやメールやQRコードで、みてねのリンクを送ることができます。招待された人は、みてねを自由に見られます。

夫婦だけでシェアしたい写真、おじいちゃんおばあちゃんともシェアしたい写真など、ひとつひとつ設定ができるので、とても便利です。

SNSとは違い、自分が家族を招待しない限り、誰からも見られることはありません。

写真は月ごとにフォルダ分け

写真は、撮影した月ごとに自動的にフォルダ分けされます。"○歳○ヶ月の時の写真"というように成長を振り返りやすい仕組みです。

写真は無制限!動画も!

写真は無制限に載せられます。そして動画もシェアできるのが、みてねの強みですね。但し、ひとつの動画は180秒以内という決まりがあるのが注意です。

また、写真の数や動画の長さによって、アップロードに時間がかかることがあるので、WIFI環境のあるところで利用するのがオススメです。

1秒動画

みてね で感動した無料サービスのひとつがこれ!アップロードした動画から 1秒動画 を勝手に作ってくれます。

ややこしい編集などは一切不要。 3ヶ月ごとの配信 で子どもの成長を動画で見ることができます。

1秒動画とは何ですか?
みてねにアップロードした動画を1秒ずつ切り取ってつなぎ合わせたムービーが自動作成される機能のことです。
1〜3月撮影分を4月中旬、4〜6月撮影分を7月中旬、7〜9月撮影分を10月中旬、10〜12月撮影分を1月中旬、年に4回配信します。
引用:みてね ヘルプ

有料オプション

みてねの1秒動画もすごいのですが、毎月の写真を勝手にフォトブックにしてくれるこちらのオプションもとてもありがたいです。

フォトブックは、 A5サイズ1冊 写真23枚以上 24ページ 490円(税別) です。大変お手頃な値段!

もちろん、自分で写真を入れ替えたり、コメントを入れたり編集することもできます。

このフォトブック、遠方に住むおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか。

また、DVDは1秒動画も入って1ディスク3480円(税別)です。データのバックアップとしても、定期的にDVDを注文しておくと安心ですね。

決済方法は何が使えますか?
クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)、キャリア決済(ドコモ、auソフトバンク)、及びコンビニ前払いをご利用頂けます。
引用:みてね ヘルプ

最後に、もっと使いこなしたい方には、プレミアム会員がおすすめです。

みてねで子どもの成長を家族でシェアしませんか?