たまこむ。玉野市子育て

岡山県玉野市アラフォーママの移住&育児ブログ

【子連れパン屋】aozoraあおぞら(岡山市南区)に子連れで行ってみた。イートイン!

某テレビ番組で紹介されていたのをきっかけに、岡山市南区浜野のパン屋aozoraに子連れ(幼児連れ)で行ってきました。

aozoraあおぞら

自家製酵母を使ったパン屋aozoraあおぞら。

岡山駅からは車で20分ほど。甲南(天満屋パピータウン)からは車で10分少し。岡山市南区浜野にあります。

外観も素敵な雰囲気ですが、店内もシンプルながらお洒落です。(店内写真取れなくて残念)


aozoraは自家製天然酵母を毎日種つぎしながら使っています。豊富な品ぞろえで日替わりで登場するパンは約60種類! 卵・乳製品不使用のパンもあるので、小さいお子様も安心して食べて頂けます。
引用:aozoraあおぞら

日曜9時半頃に行ってみた

aozoraは住宅街の中にあり、店の隣にある7台おける駐車場は若干停めづらいので、少し離れたところにある駐車場に停めました。

店内はすでにお客さん多め。でも、天井が高いせいか、混み具合は気にならない感じでした。

カゴに食べたいパンを入れていくのですが、とってもオシャレで美味しそうなパンがいっぱい。悩む悩む。

次々に新しい焼きたてパンが運ばれてきて活気もあり!店内をぐるぐるぐるぐるしてしまいました。

持ち帰りもできますが、せっかくなのでイートインを利用してみました。

注)残念ながら電子マネーWAONのみ。現金で支払いましょう。

子連れポイント

店内はノンスモーキング! 子連れだと禁煙は絶対に外せません。

小さい子でも食べられる 食事パンもあります。中でも卵や乳製品を使っていない豆乳パンは、もっちりで優しい味。幼児にもおすすめです。

イートインコーナーにはキッズチェアやキッズスペースがあります!(詳しくは読み進めてください)

注)持ち込みは禁止なので、離乳食期の子どもと一緒にごはんをすることはできません。
注)店内は混み合っていることも多いため、ベビーカーより抱っこ紐がおすすめです。

ドリンク

コーヒーやカフェラテなどの他に、ぶどうサイダーやリンゴジュースなど15種ほどのドリンク があり、レジにて注文できます。

レジで注文するドリンクは紙コップ(蓋なし) なので、持ち帰りにはおすすめしません。

小さい子ども用のジュースも100円以下であるようです。現物は見ていませんが、アンパン○ン的な紙パックのジュースかな、と予想。

持ち帰り用のジュースは、レジ向かいの冷蔵庫に並んでいるのでそちらで選ぶことをおすすめします。

イートインスペース

イートインを利用する場合は、 席を確保してからレジに並ぶのが、aozoraルールだそうです。

イートインは、30席 ほど。中庭を見渡せるカウンター席の他にテーブル席もあります。

イートインスペースには、ウォーターサーバー もあり、自由にお水をいただけます。

また、パンをカットするハサミや個包装されたプラスチックスプーンやフォークもあり至れりつくせり。

なお、温めた方が美味しいパンは、レジの際、スタッフの方が選別して温めてくださいます。

キッズスペースとキッズチェア

嬉しいのは、畳2畳ほどですがキッズスペースがあること。絵本やおもちゃもあり、遊ばせることができます。

さらに、テーブル席では子どもと食べられるようにお洒落なキッズチェアも用意されています。

キッズチェアは10個もあるので、取り合いになることもありませんし、バックル付きで安心です。

✳︎絵本やおもちゃはお片付けして帰りましょう。

美味しかったパン

正直、ぜんぶ美味しかったので、どれを紹介すべきか迷うのですが、今回食べたパンの中で他のパン屋では見たことなかったパンを紹介!

めかぶパン
aozoraの名物パンのひとつ。少しスパイスの効いためかぶたっぷりのおかずパンです。めかぶどっさりで食べ応えあり!パン生地はゴマいりでもっちりしていて美味しい。aozoraに来たらまずはこれ。

ピスタチオクリームパン
はじめて見た真っ黒黒のクリームパン。ピスタチオのクリームなんて聞いたことがない⁈とっても美味しいっ!ピスタチオの香りがする鶯色の甘いクリームに柔らかめの生地の丸いパン。リピ買い間違いなし。

マガダミアナッツチョコ
間違いなしの組み合わせがパンに!こちらも真っ黒黒のパン。生地はハードパンまではいかないけれどしっかりめ。ぎっしりチョコとマカダミアナッツが入って満足度の高いパンです。

他にも…
生ハムやサラミにモッチァレラチーズやカマンベールたっぷりのバケットサンド、オリジナルのバーガー。バケットも種類が豊富でアンチョビ入りのものも。人気のきな粉クリームのパン、あんこバターのパンなどなど…

毎日通いたくなるパンがたくさんでした。あなたのお気に入りを是非見つけてくださいね!

平日のモーニングサービス

なんと平日7:30から9:00は、コーヒーが93円(税抜)でいただけるそうです。但し、月曜と火曜が定休日なのでご注意ください。


子連れでaozoraあおぞらに行こう!

はじめて子連れ(幼児連れ)でaozoraに行ってみましたが、とても良かったです。

イートインを利用したいのであれば、混雑を避けて、朝イチや昼を避けて行くことをおすすめします。