たまこむ。玉野市子育て

岡山県玉野市アラフォーママの移住&育児ブログ

赤ちゃんの鼻水吸引器!ベビースマイルが最強!持ち運びも丸洗いもOKな電動!

"子育ては鼻水との戦いである。"

どちらかのお母様の言葉です。これぞ名言。鼻をかむという行為ができない赤ちゃんなら、なおさら。

鼻水吸引器は、そんな悩める親の救世主!

そして、数ある鼻水吸引器の中でも、丸洗いできて持ち運べる電動の吸引器、 ベビースマイル がおすすめです!

鼻水吸引器は必要なのか

赤ちゃんの鼻水は、長引くことが多いです。

鼻水が長引くことで、中耳炎など症状が悪化するかもしれません。また、鼻水を放置することで鼻が詰まり、夜も寝苦しい姿を見ることに…

早く治してあげたい。いっときでも呼吸が楽になったら…そんな思いになった時、手元に鼻水吸引器があると安心です。

鼻水吸引器があると、すぐに鼻水を取ってあげられます。その有能ぶりに、気づけば子育てにおいては手放せない必須アイテムとなりますよ。

吸うタイプの鼻水吸引器

手軽に購入、利用できる吸うタイプの鼻水吸引器。種類もたくさんあり、ドラッグストアなどで安価に購入可能です。

ただ、経験上、あまりおすすめできません。理由はふたつ。ひとつは、ある程度のテクニックが必要ということ。もうひとつは、大人が風邪などをもらうリスクがあるということです。

嫌がる赤ちゃんの鼻に吸引口を押し当て、ノズルを使い大人の口で吸う。なかなか難易度が高いです。吸引口の角度が悪いとうまく吸い取れません。その微調整が難しいです。

鼻水自体は大人の吸い口には、上がってこない仕組みになっていますが、当然、空気は登ってきます。一緒に菌も吸い込み、大人も風邪をもらう…ということも起こります。

電動タイプの鼻水吸引器

電動タイプの鼻水吸引器は、吸うタイプよりお値段が高め。さらに、機能によってお値段もピンキリのため、選ぶのが難しいです。

ドラッグストアなどの店にはほぼ置かれていないので、ネットで購入するのがおすすめです。

ただ、現物を見てお試しができないため、なかなか決められないという声も…そんな方のために、電動タイプで優秀な鼻水吸引器をご紹介します。

電動鼻水吸引器ベビースマイル

電動の鼻水吸引器の中でも最強なのが、ベビースマイルです。その理由をお教えします。

1)ベビースマイルは鼻水が取りやすい!

ボタンを押しながら、鼻の穴にノズルをあてるだけ。角度を調整しながら使うと、ちゅるちゅると鼻水が簡単に取れます。

ボタンはひとつだけ。シンプルなつくりなので、煩わしい操作もありません。

2)ベビースマイルは静か!

大きな音が鳴らないので、赤ちゃんがびっくりすることはありません。金魚鉢のブクブクより小さな音です。

3)ベビースマイルは丸洗いできる!

パーツは全部で3つ(+ゴムパッキン+蓋)です。全部丸洗いできます。使ったあとザブザブザブザブ水洗いができるので、手間がかかりません。

4)ベビースマイルは持ち運べる!

付属の蓋をしたら、持ち運べます。乾電池2本で動くので、面倒なコードもなく、パッと手に取ってバックに入れられる手軽さがありがたいです。

5)ベビースマイルはコスパが良い!

これだけの優秀な機能性なのに、お値段もとても良心的。鼻水に困っているお友だちに配りたいくらいです。

鼻を拭くなら鼻セレブ

赤ちゃんの鼻水アイテムにもうひとつおすすめなのが、鼻セレブ!保湿成分を含んだティッシュです。

通常のティッシュで赤ちゃんの鼻を何度も拭くと、皮膚が赤くなってしまいます。しかし、鼻セレブだと1日に20回以上拭いても大丈夫です。(個人差はあります)

普通のティッシュと比べると良いお値段ですが、一度使ってみると、その柔らかさと気持ち良さにリピート必須です。

家には、箱の鼻セレブを。そして外出用には、ポケットティッシュ鼻セレブを。nepiaさんありがとう。